「風習」の記事一覧(2 / 2ページ)

「年の瀬」の挨拶などあれこれ

年の瀬

12月も半ばを過ぎると、あわただしさが一層感じられるようになり、もう一年が終わるんだなという気がしてきますね。 そんな中で、年の瀬という言葉を耳にする機会も多くなります。 そこで年の瀬について、意味、使い方、いつから使う・・・

寒中見舞いはいつまでに出すのかご存じですか?【2018年版】

雪が降る森林の風景

今はメールなどもあるので、年賀状を出す習慣も減っているという話を聞きます。 たしかに、わざわざ「はがき」を用意して文字を書き込むよりも、携帯電話での「年賀メール」のほうが手軽にできますね。 ましてや寒中見舞いとなると、も・・・

初詣はいつまでに行けばいいのでしょうか?

初詣

お正月の大事な行事といえば、なんといっても初詣(はつもうで)ではないでしょうか。 私は、毎年NHKで放送される「ゆく年くる年」で見られる、おごそかな初詣の風景が好きです。 しかし、自分が実際に行くとなると、おっくうになっ・・・

お正月飾りって、いつまで飾るものですか?

お正月飾り

お正月も三が日が終わり、学校や会社が始まるようになると、門松(かどまつ)や鏡餅(かがみもち)などのお正月飾りをはずしていくことになります。 しかし、いつからいつまで飾るのか、いつはずすのが良いのか、関東と関西で違いはある・・・

年末には大掃除をしなくちゃダメ? 一体どんな由来がある?

大掃除

年末のメインイベント・クリスマスが終わると、次は楽しいお正月がやってきます。 でもその前に、一つやらなければならないことがありますね。 そうです、大掃除ですね。 きちんと計画表を作って早めに始めたり、掃除のコツがわかって・・・

冬至にかぼちゃを食べる由来は何なの?

冬至

今年、2016年の冬至(とうじ)は12月21日ですが、この日には何をしますか? 『冬至』ですぐに思いつくのは 『かぼちゃ』 ではないでしょうか。 「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」というようなことを、子供のころに・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ