「行事」の記事一覧

結婚記念日の呼び方 30【一覧】 結婚記念日はいつがいい?

白無垢の花嫁

結婚記念日の中でも、金婚式・銀婚式の名前は広く知られているでしょう。しかし、それ以外となると数も多いので、すべてを覚えるのもなかなか難しいかもしれません。 とはいえ、何年経ったとしても結婚したことを記念する日はいつまでも・・・

「いろは」を漢字の名前にするなら… を50集めました

日光のいろは坂

人の名前は、その人が一生付き合っていくことになるものです。ですから、子供に命名するとなると、よく考えて決めなければなりません。なぜなら、一度届け出た名前は簡単には変えらないからです。 今回は、名前を付けるときの決まりと、・・・

三が日の意味を、あらためて考えてみませんか?

三が日

  お正月の三が日は、一年の中でも特別な意識を持ちますね。年があらたまって、大気さえも新鮮な気がしてきます。 また同じ3日間でも、年の暮れの3日よりも時間がゆくっりと進むような気もします。年末に忙しく動き回るせ・・・

鏡開きとは? 【2018年版】

鏡開き

新しい年を迎えて 10日もたつと、お正月気分もかなり抜けてきます。そして、その頃に行なうのが鏡開き(かがみびらき)の行事です。 [2018年の鏡開きは 1月11日(木) です。] この行事が終わると、お正月も完全に終わり・・・

元服の年齢は時代によって違うの?意味は「成人」でしょ?

元服

元服という言葉は、中学校の授業で初めて聞きました。 その時の先生の説明は「昔は、君たちくらいの年齢で一人前の大人になったんだよ」というようなものでした。 その後に、「それにひきかえ…」とお説教が続いた記憶があります。 こ・・・

成人式の由来って何? 2018年の対象者は?

成人を迎える二人のシルエット

  成人式は一生に一度しかないので、とても重要なイベントですよね。しかし私は、その大切なイベントに出席できませんでした。ですから、ニュースの映像で、友達と連れだって式に出席する人たちを見ると、とてもうらやましく・・・

二分の一成人式の親からの手紙はどう書く?【例文】つき

二分の一成人式

    二分の一成人式を行なう小学校は、現在ではかなり多いようですね。 ハーフ成人式などとも呼ばれる学校行事ですが、私の小学校時代にはありませんでした。兵庫県の先生が考案したそうですが、とても良いイベ・・・

針供養の日って何ですか? 東京、大阪、京都の寺社のまとめ付き

針供養

冬になると「針供養(はりくよう)」のニュースを目にする機会もあるのではないでしょうか。 私は、いつも楽しく見ています。豆腐に針という組み合わせが、なんとも面白いのです。 しかし、針供養の日といっても、東京、大阪、京都など・・・

初午とは? 【2017年版】

初午

2月の行事といえば、まず節分の豆まき、恵方巻きが思い浮かびます。 しかし、初午(はつうま)の「稲荷詣で(いなりもうで)」も大きな行事です。なかでも京都の伏見稲荷大社の初午大祭(はつうまたいさい)は有名ですね。 今回は、そ・・・

母の日っていつですか? 今年は何日? 【2017年版】

母の日

ハッピーマンデー制度の祝日もそうですが、私はどうも「○月の第○・○曜日」という表現が苦手です。ですから、母の日は5月の…、父の日は6月の…というように、漠然としたものになってしまいます。 このようなことを考えて調べ物をし・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ