「言葉」の記事一覧(2 / 4ページ)

「ピンからキリまで」の意味は? 語源はカルタ?

テーブルアレンジメント

「ピンからキリまで」という表現をたまに耳にすることがあります。しかし、よくよく考えてみると「ピン」や「キリ」の意味がハッキリしません。これらの語源や由来が気になるところです。 今回は、この「ピンからキリまで」の語源を探っ・・・

月の言葉 30 [優美]

盃の酒に映る月

月というものは、私たちにとって身近な存在といえるでしょう。夜空の月を眺めていると、何かしらの思いが浮かんできます。 そして、月の満ち欠けを暦がわりにしていた時代の人々にとっては、月に対する思いはとても強く、無くてはならな・・・

『間違った日本語!』と言われないためのチェック 20

あいうえおの表

日本語の慣用句やことわざの中には、初めて目にしたときに意味がわからないものがありますね。それを辞書などで一つ一つ調べればよいのですが、面倒なときは「おそらく、こういった意味だろう」といった想像で済ませてしまうことがありま・・・

『十八番』の意味って何? 由来は團十郎?

歌舞伎座

「十八番」という言葉は、カラオケの席などで耳にすることがありますね。意味はわかっていても、由来となるとピンとこない気がします。たしか歌舞伎の… 今回は、十八番の意味や由来を確認することにしましょう。 スポンサーリンク &・・・

五字熟語を30コ集めてみました 【一覧】

文鎮と筆

熟語が4文字でできた「四字熟語」であれば相当数ありますが、5文字の「五字熟語」となると、なかなか思い浮かびません。一体どれくらいの数があるのでしょうか。 今回は、五字熟語を集められるだけ集めてみました。一覧にしましたので・・・

天地無用の意味には注意しましょう!

天地無用の箱の中の猫

宅配便の荷物などで見かける『天地無用』という言葉は、紛らわしい点があるので間違った使い方をされることも多いですね。言葉の印象から、正反対の意味にも思えてしまうので注意が必要です。 今回は、天地無用の正しい意味を確認して、・・・

【おざなり-なおざり】 意味の微妙な違いを知っていますか?

椿の花

「おざなり」と「なおざり」の2つの言葉は紛らわしいですね。平仮名の順番が違いますが、パッと見ではあまり変わりません。また、発音も何となく似ています。しかし、見ても聞いても似かよっていますが、意味が微妙に違うので入れ替える・・・

おもむろに(徐に)とはどんな意味?類語を21コ集めた

薄桃色の桜の花

あなたは「おもむろに」という言葉を正しく使っている自信がありますか? 私の場合は自信を持って使っていたのですが、間違った意味で使っていたことがわかりました。 誤りとわかって最初は意外な気がしたのですが、よくよく考えてみる・・・

雪の種類、言葉、表現を 70コ集めてみました! 【一覧表】

3匹の雪うさぎ

一口に「雪」といっても、言い表わす言葉はかなりの数があります。また、雪の別名や雪に関する言葉も数えきれないほどです。 これは、人々が常に自然と寄り添った生活をしてきたからではないでしょうか。これらの言葉には、古人がどのよ・・・

五月雨と五月雨式の意味ってわかりますか?

庭先の赤い和傘

五月雨という言葉は、風情がある言葉だと思いませんか? 「さつきあめ」と読むこともありますが、やはり「さみだれ」という語の響きが美しいですね。しかし、五月雨式となると少し様子が違ってくるようです。 今回は、五月雨と五月雨式・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ