「四季・風物詩」の記事一覧(2 / 3ページ)

5月といえば… をたっぷり集めてみました

アヤメ

5月になると、とても爽やかな気候の日が多くなります。そして、草木の青さも目に付くようになり、新鮮さを感じることが多くなります。 また、5月ならではの行事やイベントも多いので、毎日の生活も楽しい時期となります。 今回は、5・・・

4月といえば… をしこたま集めてみました

桜の花

4月になると寒さも遠のいて、とても過ごしやすい気候となります。寂しさを感じるような冬の風景から、心が弾むような春の光景へと移り変わっていきます。 そして、4月ならではの行事やイベントからは、春を思う存分に楽しむことができ・・・

3月といえば… をごっそり集めてみました

桃の花

3月になると、まだ寒い日もありますが、春の訪れを感じられることが多くなってきます。お彼岸を過ぎた頃になると、いよいよ春になるという喜びに似た気持ちに満ちてきます。 そして、3月ならではの行事やイベントからは、「日本の春」・・・

2月といえば… をいっぱい集めてみました

梅の花

1月に引き続き、2月も厳しい寒さの日が続きます。暖かな春が待ち遠しくなりますが、それがやって来るのはまだ先のようです。 しかし、その中で 2月ならではの行事やイベントもあるので、寒さに負けずにそれらを楽しみたいものです。・・・

1月といえば… をどっさり集めてみました

南天の実

1月になると季節は冬の真っ只中、寒さが厳しい日が続いてきます。しかし、年が明けてお正月を迎えると、新たな清々しい気持ちになります。 お正月を中心とした行事やイベントも、嬉しくて楽しい気分に満ちたものばかりです。 今回は、・・・

冬の風物詩といえば… を50コ集めてみました

紅白の梅の花

冬は年末年始という一年の節目となる時期を越え、やがて訪れる春を待つという季節です。そして、冬の風物詩といわれるものは数多くみられます。 今回は、「冬の風物詩といえば…」あるいは「冬といえば…」として代表的なものを集めまし・・・

秋の風物詩といえば… を50コ集めてみました

銀杏並木

秋の風物詩といわれるものは豊富にあります。これから冬に向かっていく時期のせいか、何となく寂しさを感じるものが多くみられます。 今回は、「秋の風物詩といえば…」あるいは「秋といえば…」として思い浮かぶようなものを集めました・・・

夏の風物詩といえば… を50コ集めてみました

浴衣姿の女性

夏の風物詩といわれるものは数多くあります。他の季節にもそれぞれの風物詩はありますが、夏のものの数には及びません。 今回は、「夏の風物詩といえば…」あるいは「夏といえば…」として取り上げられるようなものを集めました。五十音・・・

春の風物詩といえば… を50コ集めてみました

満開の桜

厳しい寒さの冬が終わって、ようやく訪れる春。そんな季節には、春の風物詩といわれるものが数えきれないほどあります。 今回は、「春の風物詩といえば…」あるいは「春といえば…」として思い浮かぶようなものを集めました。五十音順に・・・

花筏(ハナイカダ)とは? 意味が 2つあるのですか?

花筏

あなたは、花筏(はないかだ)という言葉を知っていますか? この言葉は、なんとも日本らしい、そして美しい響きを持っていますね。耳にしただけでも情景が浮かんでくるかのような、とても素晴らしい言葉です。 そして、花筏にはもう一・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ